商品戦略とは
「商品戦略」とは、商品自体を考えるだけではなく、顧客ニーズは何か、それに応える商品・サービスは何かを考え、新たに創造し開発するためのあらゆる行為をいう。
競合商品を分析し、顧客が選択し易い商品コンセプトを確定したり、商品コンセプトに基づきネーミング、形状、品質、販売価格、 パッケージ、アフターサービスなどマーケティングの4Pを実践する考え方と計画。
「商品戦略」は、 例えば、つぎのようなことを常に考え仮説を立てて検証し続けるサイクル(仮説検証サイクル)といえる。
- 商品のターゲットとなるのは男性か女性か、またその年齢層はどれくらいか。
- そのターゲットを得るためにはどのような工夫をすべきか。
- その工夫をするのにはどのような問題があり、それはどのように克服できるか。
- また、その工夫にはどのくらいの費用がかかり、それを回収する見込みはあるのか。
- 売り上げはどのくらいが見込まれるのか。
- 利益はどれぐらいあがるか。
- 将来の影響、つまり損をしてしまう可能性はあるのか、また、それを回避するためにはどのような手を講じることが出来るのか。
- リピートしてくれるためには何が必要か。